読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どぅるりんぽん!

ハロプロだったりJUMPだったり

こぶしファクトリーのシリイベに行ってきた

先週の土曜日、こぶしファクトリー2ndシングル発売記念イベント@クラブチッタ川崎に行ってきた。

 

こぶしのシリイベ自体は初だけれど、チッタは何度も行ったことがあるし、こぶしはBerryz工房の後継者グループで流れたヲタも多いということで、さほど不安感は感じずに参戦しに行った。

 

参戦したのは2部で、到着したときはまだ開場時間前なので外で待っていた。懐かしいな〜この感じ、そうそう歩道でたむろってちゃダメだから車道で待たなきゃいけないんだっけ。ヲタクもたくさんいるな〜この空気感久々だな〜なんて懐かしみながら、開場時間を待っていた。

 

チッタは遅めに入場した方が席番が良い確率が高いというのは今までの経験や、知り合いのヲタとの話とかで分かっていたので、開演20分前に入ろうとしたけれどぼっちがずっと外にいるのも辛いので早々に入場。あと老化が激しすぎて早く椅子に座りたかった。

 

ワンドリンクはもちろん綾鷹!といきたいところだったけれど、綾鷹がすでに完売していたためオレンジジュースを買った。後ろのおじいちゃんはレッドブルを買っていた。ほとんどの男性ヲタはレッドブルを買うっていう定説が自分の中で生まれつつある。翼を授かろう。

 

無事ワンドリンクを購入し指定された座席に向かった。席は中央列の上手側ブロック。まだ人がまばらで席はけっこう空いていた。このまま両隣来なければいいな、そしたら見やすいわとか思っていた。(まあ来たけど)ここである違和感を感じた。

 

 

あれ...?女ヲタ多くない?

 

 

女ヲタが多いのはとても良いことだと思うし、やっぱりメンバーも女の子だから同性から好かれるのはとても嬉しい事だと思う。だけど、だけどそれにしてもあまりにも女ヲタが多すぎる。Berryz工房現場ばかり行っていたからかもしれないが、あまりの多さに結構ビビる。私がいた列の4列前から1列後ろまで、上手側ブロックは全員女ヲタである。何これこっわ...

 

こぶし組のおじ様方はどこに行ったのか...今まで圧倒的に男性ヲタが多い現場に行ってきたので突然の展開に計り知れない恐怖。みんなどこ行ったの?1人ぼっちにしないでよ...という孤独感。ほんとにどこ行ったの??

 

まあまあ、いくら女ヲタが多いとは言ってもここはドル現場。イベントが始まっちゃえば皆心が一緒になって盛り上がるし性別なんて関係ない!と自分に言い聞かせてカバンを開く。

 

 

...あ、キンブレ忘れた。

 

 

やばい。今日はそもそも「なんかこの間ブログで『学校帰りの学生さんとか来てくださっててとても嬉しかったです!』って浜ちゃんが言ってたからよーし制服着てメンバーにあぴっちゃうゾ!☆」みたいな超不純な動機で恥ずかしながら制服参戦したというのに…。制服着ててスカート長めでキンブレも持ってなくてぼっちで…何これ強制地蔵?なんか自意識過剰だけど周りのヲタクからめっちゃ見られてる気がする…あ、しかもこぶしの曲のコールするタイミングとか全然分からないしメロン曲とかきたら運命と恋人以外分からんどうしよ…ってなんかもう頭の中パニック。もっと現場は気楽に参戦しなければいけないのになぜかパニックになって一人で勝手に焦る。

 

そうこうしているうちに気付いたら開演時刻。メンバーが袖口からさらさらさらーって出てくる。軽快なイントロに合わせて最初の曲が始まった。あ、猪突猛進だ。やばい制服が動きづらすぎてイノシシダンスできない。地蔵を極める。

 

猪突猛進が終わったところでMCタイムになった。皆可愛くて細い。自己紹介の時自虐ネタ言ってるメンバーが多かった。和田桜子ちゃんはもう「こぶしファクトリーのお母さん」とかでいいんじゃないかな、茉麻的包容力。コーナーMCは野村みな美ちゃん。「マジカルこぶしゲーム」という某バナナ的ゲーム。「こぶしといったら○○!」というのをリズムに合わせてメンバーが言う。失敗した人には罰ゲームがあるというものだった。「こぶしと言ったら『わっしょーい!』」と言った小川麗奈ちゃんが罰ゲーム。動物のものまねをしながら~という内容の罰ゲームで、犬の真似をしたらしいけれどどう見ても猫だった。まあ可愛いからもうなんでもいいや。

 

続いてはこぶし魂→念には念→恋のヌケガラと3曲続けての披露。前2曲は知っていたけれど3曲目が知らなくてポカーン…これノリ方分からない…そして地蔵を極めた。もっと勉強します。

 

その後簡単なMCの後イベントは終盤へ。桜ナイトフィーバー→かっちょいい歌で終わった。かっちょいい歌は2012年のベリステの印象が強かったので梨沙子だったらこうだったんだろうなとかいうのもほんの少し思ったけれど、やっぱりこぶしの皆は歌も上手くて凄かった

 

その後は握手会だったが、握手会に移動するために立ち上がったヲタク達を見て、男性ヲタをたくさん確認。よかったちゃんとたくさんいた。でも何気に女ヲタが半数くらいいた印象だった。やっぱり平均年齢が若いから?なんでこんなにも多いのかはまだ分からない。

 

初めてこぶしのシリイベに参加して、最後の全握もすごいゆっくりだったし、皆元気いっぱいで楽しそうだったから、また機会があれば参戦しようと思った。次こそキンブレ装備で全力で盛り上がれる用意をしていきたい。

 


こぶしファクトリー『桜ナイトフィーバー』(Magnolia Factory [Cherry Blossom Night Fever]) (Promotion Edit)

 


こぶしファクトリー『チョット愚直に!猪突猛進』(Magnolia Factory [Foolishly Honest! Impulsive Actions!]) (Promotion Edit)

 


こぶしファクトリー『押忍!こぶし魂』(Magnolia Factory [Osu! Soul of Kobushi]) (Promotion Edit)